超特急のライブに初乗車した話(半年前)

 

去年の夏、ジャニオタの友達から 「超特急のコーイチくんにはまった」 と報告があった。

超特急というグループがいることはもちろん知っていたが、メンバーの名前はおろか、7人グループだということも、なんならメインダンサーバックボーカルということすらも知らなかった。

唯一知っていたのは、 「あーハロウィンですこいコスプレをする人たちね」ぐらいだった。

彼女が言うには コーイチくんはかっこいいし、かわいいし、ラーメン大好きだし、特に肌がリア恋だと。

実際の送られてきた写真を見ても、 確かに顔の整っているイケイケのいまどきの同世代の男の子って感じがした。淳太くんとはタイプが全然違うな*1

そして、年末に横アリでコンサートがあるから行かないか?という誘いがきた。

いやむしろもうチケットは用意したのでほぼほぼ来い!!に近い(笑)

あの時強引に誘ってくれなければ今でも私はコスプレがすごいグループから更新されなかったでしょう。

ありがとう!本当にありがとう!

 

真面目な私はライブに行く前にひとおりメンバーを勉強することにした。 メンバーは全員で7人。

ここで私はあることに気付く。 え?コーイチくんボーカルなの? 歌うたうの??ダンサー顔なのに(勝手なイメージ)

カイくん・・・タクヤくん・・・ユースケくん スクールカースト最上級って感じだな。見分けがつかない(今考えるとなんで????)

リョウガくん・・・ガリガリ担当??ガリガリ担当リーダー?? 今時の自分大好き系男子かな(なぜそう思った)

ユーキくん・・・うほ!三白眼!自分が女の子だったらなりたい顔だ。推せる顔だ!

タカシ・・・あれまカッコいい。 これが年下なのか??そして新曲*2はコーイチくんとの見分けがつかない

 

うーん。まだはっきり決まってないけどたぶん推すならユーキ君だな。

大体こんな感じでしたね。

 

かなり素直な感想なので不快な思いをさせたらすいません。

 

横アリ当日。 もちろん公式サイトを監視していたわけでもないので、ユーキくんが怪我をしたという事実もなにも知らないままま会場。

開園前のアナウンスはイケボでおなじみのリョウガくん。 確かにすんごくカッコいい素敵な声!アナウンスの内容なんて全く入ってこなかったですね(ちゃんと聞けよ)一部演出が変更?へーそんなこともあるんだ。なにかステージの不具合でもあったのかな?ぐらいにしか思ってなかった。

 

いちばんはじめに思ったことは え??みんなスタイル良い! リョウガくんがガリガリ担当ってことは知っていたけど同じぐらいユーキくんも細い・・・。

そして思った以上に8号車のコールが大きい。 その時は非アイドルを謳っていることすらも知らなかったので勝手に団扇と双眼鏡片手にじっくり見るタイプのライブだと勘違い・・・。 ていうかみんなペンライト何本もってるんだ??あんなかわいらしい華奢な女の子たちが?*3

そしてライブは進み、 あれ?私が推す予定のユーキくんが 出ずに4人で踊ってる曲がちょいちょいあるな~。 まあでもそういう曲なのか~ 。ただの無知。(どこまでもバカ。ポジティブバカ。)

ここでMCに入り、やっと怪我をしたという事実を知る私。 いや、ほんとにわかんなかったんですよ??普通に楽しそうにシャキシャキ躍ってたし「もしかして足怪我してる?」なんて微塵も感じなかったです。

そしてアンコール後のMCで涙をたくさん浮かべながら、8号車に謝罪ともっともっと頑張るという決意を伝えるユーキくん。何も知らない私でさえグッときました。 この子たちはどんな思いでライブをやっているんだろう。

そしてリーダーリョウガさんの「(みんなの気持ちは)わかる!わかるけどとりあえずその口の前の手一回どけようか??」 「悲しむことはいつでもできる、でも楽しむことは今しかできなんだよ」ただただカッコいい。応援したい。それに尽きる。

 

ライブを見た後、 私は1セットだけ生写真を購入しました。

私が超特急にハマったのは間違いなくこのユーキくんが涙を浮かべて悔しいといったこの横アリのライブです。

超特急の覚悟となんのためにライブをしてるのかビシビシと伝わってくるライブだったな。

 

そこからの私はオタクの本領を発揮しまくりました。お正月という長い休みをつかってありとあらゆる超特急の動画、ツイッター、8号車たちが続々とあげているブログ全てを漁りまくり、順調にハマっていった。そしてここらへんからリョウガくん推しになっていた。(ここら辺は記憶がないけど、たぶん横アリを見た時から知らぬ間にリョウガくんにハマっていったのでしょう。謎。でもめちゃくちゃ好き)

 

 

だいぶ長くなってきましたけど、

わたしが8号車になってから思ったことは以下にまとめます。

 

①8号車の愛され方すごくない??

いや、最初ファンも超特急のメンバーなので、8号車と呼んでいます。

と聞いた時「うんうん。ありがちなファンもメンバーのパターンの設定ね!」みたいな感じだったのですが、わたしが思っているパターンと全然違う!!メンバーみんな8号車のこと大好きじゃない??いや、どこのグループもファンが大切で好きっていうのは同じなんですけど、超特急は異常(もちろんいい意味で)

何かにつけて「8号車が喜ぶためには」とか「8号車が」とか「ピンク」とかそういうワードがほんんんんんとによく出てくる。

いや、これはもはや両思いというより、メンバーの愛が重すぎるよね。

決して自己満足ではないんだよね。

これって幸せなことで

非アイドルとかリスペクト韓流とかいろんな設定あったけど、結局このファンは8号車っていうのはいつまでも徹底していて8号車と呼んでくれるたびに非日常へ連れて行ってくれる。

 

 

②メンバー全員がピュアでいい子すぎない??

こんな奇跡あるってぐらいメンバー全員が優しくて、メンバー思い、家族思い。

どうやったらこんないい子に育つんですか??教えてください!

わたしの同級生にはこんなにかっこよくて優しい人は1人もいなかったよ??

この感情は他のグループに感じてるものとは違って、もちろん推しもいるけど超特急そのものがほんんんとに愛おしくなるよね。

 どのメンバーがテレビ出ててもみて応援したくなっちゃうし、もうねメンバーだけじゃなくてそう育ってきた環境とかもう全てを包み込んで愛してあげたい。

メンバー全員が顔面偏差値が高くて男らしくて「8号車!ついてこい」って感じなのにたまにこの母性に目覚める気持ちになるのは何故。

 

やばい。書いたらめっちゃ長くなってきてて笑ったわ。

私気付いたんだけど、私のストレス発散ってひたすら文字にすることだったみたい。

また書こ。

*1:彼女はジャニーズWEST 中間担

*2:My Buddy

*3:てゆうかさ社会人ハチコさんたちのレベル高くない?みんな可愛いんだけど